2009年09月05日

SOPMOD

SOPMOD
SOPMODと言ってもマルイの次世代ではなくてSTARのM14です。NEWバージョンだそうですが旧バージョンは直接見たことが無いので詳しい違いは分かりません。
ゴテゴテとモダナイズされたM14のはしりで、その後EBR等も出て来てそっちの方を良く見かけましたが私はこっちの方がより好きです。
全体をざっと見た感じではやっぱりマルイ等と比べてちょっとリアルさに欠けるかなーといった印象。

レシーバー右側。上は比較用マルイです。
SOPMOD
ボルトハンドルに突き出しピン跡が見えますface02形状も微妙に違います。ちなみにボルトハンドルは全く動きません。あと、なぜかセレクターが逆に付いていたので付け直しました。

左側です。
SOPMOD
ボルトキャッチは一体成型です。リアサイトも全く動きませんが初めからフロントサイトが無いので関係ありませんね。

マガジン挿入口です。
SOPMOD
メカボ丸見えです。黒いメカボで妙に作動音がうるさいのでプラ製?と思いましたが金属製で黒く塗られているだけでした。ホップダイヤルが見えませんが・・・

ホップ調整はイモネジ式でしたface08
SOPMOD

バッテリーはガスレギュレター部をずらしてハンドガード内に収納。
SOPMOD
ミニバッテリーはもちろん奥行き充分なのでウナギ9.6Vも入ります。

ハイダーを外してみます。
SOPMOD
何かヤバそうなインナーバレルでしたが弾道は可も無し不可も無し。とりあえずこのまま使えそうです。

セフティーの動きはスライド式でした。
SOPMOD

トリガーガード周りはイモネジを緩めて前方へスライドさせて取り外します。
SOPMOD
イモネジが直接メカボを押さえて固定するようになっていますがこれがしっかり留まっていないんです。マグキャッチを操作するとそれをテコにしてトリガーガード周り全体が2ミリほどずれます。

イモネジを受けるリブがメカボに付いてますが位置が適当でないんですね。
SOPMOD
とりあえず直径2ミリほどの短い金属棒を両面テープでリブの谷間に貼り付けたらしっかり固定できるようになりました。

モーターの位置もマルイとは微妙に違うようです。
SOPMOD
レシーバーの上下の厚みも違いますね。モーターピニオンのクリアランス調整はストックをはずさないと出来ません。


細かい所を見るとまだまだ詰めが甘いなーって感じですがこのスタイルは他に換えがたいものがありますicon06
SOPMOD
特にピストルグリップ&リトラクタブルストックでがらりと印象が変わりますね。




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その10
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その10 (2016-08-20 00:53)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9 (2016-08-12 00:05)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8 (2016-07-27 00:12)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7 (2016-06-13 22:21)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6 (2016-05-01 18:36)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5 (2016-04-25 23:19)

Posted by saki  at 22:46 │Comments(0)エアガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。