2008年03月20日
BG-15改造
CAWのBG-15を購入しました。
パッケージには「マルイAK-47用」とありますが取り付けたいのはVFCのAK-74。ポン付けは出来ないだろうなー、と思いながらも買ってしまいました。で、やっぱりそのままでは無理でした。
これを何とか取り付けます。
ここから先は現物を持っていない人には何のことやら解りにくいかもしれませんが。
まずは簡単な所から。
グリップ部分を固定しているキャップビスの頭がハンドガードに干渉しているので適当なナベビスに交換。
一番の問題はココ。47には無いバヨネットラグが74にはあるので干渉して正規の位置に持って来れません。
ラグを切り飛ばしてしまえば簡単なんですがもったいない。それに実物はこのラグを利用してワンタッチで着脱できるのが特徴らしいのでBG-15側を加工してラグがはまる窪みを作ります。
いきなり加工後の写真です。
フライスを使える人にお願いすればカンタンキレイに出来たんでしょうが、自分の持ち合わせの工具と技術でチャレンジです。
削り取る範囲をドリルで一定の深さの穴だらけにして後はリューターで丁寧に形を整えました。ちょっと汚い仕上がりになりましたが自分のテクではこれで精一杯。コの字形にざっくり切り飛ばせば簡単だったんですが強度不足になりそうなのでこのような面倒な加工になりました。
上の写真で既に穴あけしてありますが、削り撮った部分の両サイドにネジ穴を開け、バヨネットラグの溝にはまる板状パーツを適当なプラ材で作ってネジ止めします。
これでバヨネットラグにはまる部分が出来ました。強度不足ならのちほどアルミ材で作りなおすつもりでしたがこのままでいけそうです。
次はココ。ハンドガード前部にはまる部分です。
BG-15の付属パーツです。AK47のハンドガード前部の金具と交換しBG-15本体と結合するためのものですが74のハンドガードには合わないので使いませんでした。
上記のパーツを使わないとぶかぶかの状態なのでエポキシパテをBG-15側に盛り付けて74に押し付けます。半硬化状態で引っぺがし余分なパテをカット。このままでは後々パテの剥離が心配なのでパテを盛った部分にあったネジ穴をパテ部分まで貫通させ、パテとベース部両側にかかる位置にイモネジをねじ込んで瞬着で固定しておきました。
ここまでの加工でぴったりしっくりはめ込めるようになりました。
逆さにして揺すったぐらいでは落ちないのですが、スライドしてはめ込んだだけで完全には固定していないのでこのままではゲーム等では使えません。ちなみにCAWオリジナルの固定方法はAKのガスブロック部を長めのイモネジで両側から挟むという結構ワイルドなもの。さすがにこの方法ではスマートでないし銃も傷だらけになりそうなので別の方法を考えます。
あれこれ考えた結果狙うのはここ。ガスブロックをバレルに固定するピンの頭を少し押し込む形でネジを当てます。ここなら傷も付きません。
ネジ穴を移動しました。上にあるのが元のネジ穴。
最後にセフティーの表示がロシア語で感覚的に解りにくいので赤白でペイントを入れました。ガンダムマーカーでw
実物とは塗り方が違うみたいですが解りやすさ優先です。
ひとまずこれで完成。フロントヘビーですね。
最初にビスの頭がハンドガードに干渉して・・・と書きましたがそれに気が付いたのはかなり後になってから。フィッティングのために何度もあてがっている間にキズだらけに・・・
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その10
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5
これこそがエアガンの醍醐味であり楽しみですよ!!
装着できない物が装着出来た時の喜びは何物にも代えられない快感になりますし満足感につながると思います。
それにしてもM4のM203と違いAKのグレネードはギザかっこよす!!
M4にM203をつけると全体のフォルムが寸胴になって個人的にカッコ悪いんですけどAKの場合は逆につけるとさらにカッコよくなって威圧感が増しますね!!
これ見たらイノカツベースで作りたくなってしまいますww
グレネードランチャーでかなりハッタリの効いたスタイルになりました。
うまく取り付けられた時の満足感も良いですが、加工前に取り付け方法をあれこれ考えている時も楽しかったりします。
この製品にはグレネードサイトが無くてちょっと寂しい外観なのでサイトが欲しいんですがさすがに自作は難しそうです。