2016年03月21日

SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2

さてお次はいよいよ実射テストと行きたかったんですが、初速を測ってみるとずいぶん低かったんです。
0.28BBで40m/sとか・・・いくらなんでもおかしい。
確か購入直後に測った時はもっと初速が出ていたはずなんですが・・・その後ホップ調整をしたから?もしかしてホップをかけると初速がガタ落ちするとか?
わけがわかりませんが考えていても仕方がないのでシリンダーをばらして中身のチェックと対策の検討をします。
実はシリンダー単体で弄り回していた時にちょっと圧縮が弱いなと感じてまして。
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2
ピストンを手で後退させてからノズルを指でふさいでピストンを前進させてみたんですが、ゆっくり前進させるとそのままストンと前進してしまいます。勢いよく前進させると圧がかかって途中でストップしますがそれにしても圧のかかり始めが遅い感じがします。

とにもかくにもばらします。
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2
ピストン軸を少し引き出すと軸に穴が開いているので、そこに適当な棒を突っ込んでおいて後端のネジを外します。

シリンダー後部のキャップには小穴が沢山あります。
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2

とりあえずラジペンの先端を差し込んで回します。
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2

これで分解できました。
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その2

スプリングは電動用が流用できそうです。
シリンダー内径やストロークもほぼ電動ガンと一緒みたいです。
しかしピストンOリングは電動用より径が細く流用できません。
Oリングのシリンダー内壁への密着をよくしたいのですが、現状より僅かに大きなOリングを探すか今のOリングの内側に何か詰め物をして広げてやるか・・・
どちらにしてもその場ではすぐに対策出来ないので一旦元通り組み立てることにしたのですが、??圧縮が効いている??
ノズルを塞いでピストンをシリンダーに挿入すると、ゆっくり動かしてもすぐに気密がとれてピストンが押し返されます。
分解した時はけっこうグリスがたっぷり付いていたのですが、それがかえってOリングの動きを悪くしていたのかも。Oリング周りを弄っているうちに余分なグリスが取れてちょうどいい塩梅になっていたのかもしれません。

と言うわけで圧縮はOKとなったのでそのまま組み立てました。
初速は60m/s強。まだまだ低いです。
たぶんインナーバレルが長すぎですね。バレルを短くしたりスプリングを強くしたりすればもっと初速を上げられるとは思いますが、現状でもギリギリ実用レベルのパワーだと判断してこのままテストしてみます。

実際のテストはまたまた次回にicon23




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その10
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6
SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その10 (2016-08-20 00:53)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その9 (2016-08-12 00:05)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その8 (2016-07-27 00:12)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その7 (2016-06-13 22:21)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その6 (2016-05-01 18:36)
 SILVERBACK AIRSOFT SRS-A1 その5 (2016-04-25 23:19)

Posted by saki  at 23:12 │Comments(0)エアガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。